母の誕生日|大倉山のストレッチ、エクササイズ、整体

|blog

母の誕生日

2015.11.13

今日は朝から、ずいぶん寒く感じる一日となりました。

寒さ対策は万全ですか?

今日11月13日は母の誕生日です。昭和10年生まれの母・・・今年80歳となります。

いつもきれいで元気でいて、歯医者以外の病院に通った覚えのないような、病気と縁のなかった(子供から見て、ですが)母。

5年前くらいから何度か病院のお世話になっています。

最初は股関節痛・・・。お医者様から接骨院から・・いろんなところへ通って、電気を当てたり、温めたり、ほぐしてもらったり、薬を飲んだり・・・。結局治るわけもなく、人工関節を入れる手術をしました。母の大嫌いな入院&手術。これは、片足やったら、もう片方もやらなくてはいけないらしく、しかも何年か後にまた手術をしなくてはいけないとか・・・

とても苦痛だと思います。

そのあと、大腸に癌が見つかりました!即手術!!結果は良好。。ですが、昨年は大動脈瘤が見つかり、緊急入院!そして、心臓の近くということで大手術になり、ICUでの入院生活。歩くリハビリと、声が出にくくなったおかげで発声のリハビリをしました。

母の口癖「80近くまで生きてもう十分だから、なにもしなくていいのよ」

そんなこと言われても・・・。

母は来週17日もまた入院です。簡単なオペらしいですが、これも大動脈瘤。母は、「しなくてよい」と・・・。

もぉ~~~!!!!

正直、もう体にメスを入れるのは避けたいです。私自身を考えても80歳になって喜んで手術を受けるかと言ったら、実際はたぶん「もういいよ」と子どもたちに言ってしまうかもしれません。

でも、とにかく苦痛なく笑って生きていてほしい。

痛かったり、苦しかったり、または、淋しかったり、悲しかったり・・・

そんな思いからは解き放たれて、一日でも長く生きていてほしい!それしか母に対する願いはありません。

このお店だって、そんな母にも利用してほしくてオープンしたようなもの。本当だったら、エクササイズができるスタジオだけでも良かったのに、なんとしても身体のためになるものを入れ、私より人生の先輩の方々にも利用していただきやすいメニューを用意しました。若い元気な人だけでなく、長く社会を支えてきたご高齢の方に、これからお医者様のお世話になる時間を増やして日々を過ごすのではなく、好きな事をして楽しく笑っている時間をできるだけ長くしてほしいという願いから、このお店を開きました。

KaQiLa~カキラ~を知ったことで、なおさらその思いが深まり、今に至っています。

母とは今日は電話で話すしかできないけど、手術前に会いに行く予定です。

今日は朝から、母を思う一日となりました。

 

 

 

 

ページの先頭へ