|blog

背骨の大切さ

2015.10.30

10月30日、明日はハロウィーン。

いつからこんなにハロウィーン🎃で盛り上がるようになったのか…と思うほど、連日テレビではハロウィーンの情報を流していますね。

こんにちは!大倉山の健康サロン『トルマりん』より、つばきえりこです(^^)/

今日は少々筋肉痛です。というのも、昨日、仕事で鉄棒なんてしてしまったからです!もうこの歳になって鉄棒や跳び箱なんてやるはずないのに、なんとなく昔の自分が「大好きだったじゃない‼」なんていうもんですから、ほんのちょっとだけど足かけ上がりをして連続前回りをして大きく振り飛び下りをしちゃいました。そう、ほんのちょっと、です!で、筋肉痛・・・

とても気持ち良くできて、「やっぱり若いころのことって、ずっと体の中で生きているんだなあ」と自分に感動もしました。人間ってすごい力を持っているんですよね!

ただ、当たり前に人間の体も長年使っていれば、あちこちガタがきてメンテナンスが必要になってきます。当然のことです。

できるできると思っていても、昔のような筋力はないし、代謝も悪くなっているし、身体の水分でさえ減ってきてしまうんです。そう、子供だった時や学生だった時にはなかった(又は少なかった)ストレスも容赦なく襲い掛かります。

それが、肩こり・腰痛・胃腸や肌のトラブルなどに表れてきます。

そこでまず気をつけたいのが姿勢です!背筋を伸ばして「気をつけ!」の姿勢をしてみます。昔、体育の時間や朝礼の時にやりましたよね(^^);背中はそらないように、胸を張りずぎないように気をつけながら、背骨をピン!と伸ばしてみます。

背骨は身体の不調と大きく関わっています。正しく並んでいる背骨は安定していて内臓も守り、筋肉や骨・関節にも余計な負担がかかりません。反対に、自然のカーブが損なわれた背骨は、外からの力の影響も受けやすく、身体を支える他の部位に負担を与えるだけでなく、内臓にも不調をきたす原因を作ります。

だから、良い姿勢をとれる、正しい並びをした背骨が大切なんです。

詳しくはまたお話しします。

当店のKaQiLa~カキラ~では、ろっ骨を動かして背骨を整えていきます。整体のような理論で展開されたエクササイズ!他にも、体に優しいメニューをご紹介いたします。

ぜひ一度体験にいらしてください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております❤

 

 

 

 

ページの先頭へ